<< 楽しむ | main | はじめまして >>

はじめまして!

はじめまして!

今年6月1日から勤務しております加治木と申します。

ブログも初投稿となります。

宜しくお願いいたします。

何を書こうか迷いましたが、手持ちの写真が豊富な趣味の釣りのお話をしたいと思います。

 

私の趣味の釣りは、ルアーフィッシングといわれる擬似餌で対象を釣り上げる釣りをします。

中でもアオリイカ釣りをメインにやっています。

なので、アオリイカのことを簡単に紹介します。

 

アオリイカは基本的に産まれて1年でその生涯を終えます。

沿岸部で夏頃に産まれたアオリイカは秋頃に食べられるサイズまで成長し、冬は深場で過ごし春に沿岸部に戻って卵を産みます。

そのため、釣りのシーズンは春の親イカシーズンと秋の子イカシーズンに分かれます。

子イカは親イカに比べ釣れ易く、初めて釣りをする方におすすめのシーズンです。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

エギと呼ばれるルアーを投げては巻きを繰り返すことでアオリイカを釣り上げるのですが、常にルアーの動きや海の状況・竿の状態などを意識しなければいけませんので、ボーっとしている暇はありません。

常に考えながら釣りをしますので、退屈はしません。釣れなさすぎたら退屈します

左のものがエギといわれるルアー この子イカ(200g位)は興奮MAX状態のため黒いです。

 

子イカは身が柔らかく、その甘さも格別です。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

 

 

これに対し親イカは、子イカよりも警戒心がとても高く釣るのは困難ですが、親イカがルアーにかかった時はものすごい引きをします。

これを体感したくてこの釣りにハマる方が多いようです。

900g位の中クラスのイカ いい引きをしてくれました

 

味の方は、身が分厚くて硬かったり甘みがあまり感じられないなどあるため調理する際に少しコツがいりますが、ゲソ部分は子イカでは小さすぎるので重宝します。

右端のゲソは900g程のサイズのイカのもの 塩焼きか天ぷらで食すのがベストと考えます!

 

 

 

結局、食べ物のお話になってしまいました。

興味持たれた方がたくさんいらっしゃったら次に投稿する時はもう少し詳しく書こうかと思います。

 

もうすぐ秋なので楽しみです。

 


かじき

 

 

at 13:00, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.yuasa-office.com/trackback/66